zoomでプロプランへのアップグレードできない時の対処方法
2022.11.03
現在、無料プランでは最大40分までしか会議が開催できない仕様になっています。
プロプランであれば、会議の時間は無制限になり、5GBのクラウドストレージを利用してレコーディング(録画)が可能になります。
巷では、zoomのプラン変更が上手くいかないという問題が結構出ているようでしたので、私が実施した時の事例を紹介していきます。
同じ方法で上手くいかない場合もあると思いますので、その際にはzoomのサポートセンターに問い合わせて下さい。
アップグレードが失敗した事例
私が実施した時の手順ですが、
- zoomのサイトにサインイン(https://zoom.us/)
- マイページの左上、「プランと価格」の項目をクリック
- プロプランへアップグレードのボタンをクリック
- 以下、購入手順に進む
という流れでした。
しかし、支払い方法を入力して実行すると、「注文を行う際に問題が発生しました。〜〜」というエラーメッセージが表示され、アップグレードが完了しませんでした。
アップグレードが成功した事例
上記の方法を何度か試したり、個人用からビジネス用にアカウントを切り替えたり、ブラウザを変更したり、色々試したのですが上手くいきませんでした。
その後、マイページのアカウント管理メニューから「アカウントプロフィール」を開いたところ、基本情報のアカウントタイプという項目からアップグレードできるようでしたので、試しに実施してみました。
手順的には、上記の流れと一緒でしたが、一部表示内容(アカウントタイプの表示)が変わっていたので、一縷の望みに賭けて購入を進めてみたところ、購入処理が正常に完了しました。
まとめ
今回は、マイページの中で操作する場所を変えてみたところ、上手く処理できましたが、場合によってはそれでも失敗する可能性があります。
海外のサービスであるため、日本語に対応していない場面ももしかしたらあるかもしれません。
色々試してみて、それでも失敗するようでしたら、素直にサポートセンターに問い合わせるのが一番だと思います。
(サポート窓口も機械的だったり、英語からの自動翻訳だったりすることもあります。)